スポンサードリンク

管理人プロフィール


■自己紹介

HN(ハンドルネーム):釣りき
職業:会社員
年齢:35歳(2014年現在)
お問い合わせ:コチラにメール

■管理人の釣り遍歴

▼4~5歳
自宅近所にあった「フナ釣り堀」に併設された「金魚釣り堀」で練り餌を使った金魚釣りデビュー。
(仕掛けはウキ釣り)。しかし、この頃はマトモな釣りになっていない。年に5回程度の釣行。

▼6歳~12歳
早戸川国際マス釣り場(現:リヴァスポット早戸)でニジマスのエサ釣りデビュー。当時の早戸川国際は「エサ釣り」のみだった。
貸し竿で撃沈した父の猛勉強もあり、ウキ釣り、後にミャク釣りに触れる。1日の釣果は1~5尾程度。年の釣行は1~3回程度。

▼13歳~18歳
早戸川国際でミャク釣りを体得。平均釣果が5尾~15尾へと格段に上がる。この頃は毎年クリスマス直後くらいからニジマス釣りに逃げ出す「大掃除からの逃亡」が父と私のブームだったため(というよりも掃除の邪魔なので追い出されたというセンが濃厚)、春と秋と年末の3回は(時には学校を休んで)ほぼ鉄板で釣行に行っていた。この頃に魚のさばき方を会得する(刃物使いますし、小学生だと危なかった)。年の釣行は2~4回程度。

▼19歳~22歳
現在の「ミャク釣り管理釣り場仕様」の仕掛けが完成。1日で半束(はんそく)釣りと言われる50尾アップに成功(さばくの辛かった……)。なんとなく感覚やっていた「釣り」を理屈で考え始める。この頃になると「管理釣り場のエサ釣り」は「極めた」とかのぼせ上がり「エサは卒業しようかな」と思い始めた気がする。でも、年に1回程度は釣行。

▼25歳~
久しぶりに戻った早戸国際がいつのまにかリヴァスポットとなったのはOKとして、この頃くらいになるとルアーフィッシング全盛となり、行く先々のマス釣り場がルアーのみになったりルアー併設になったりと、レギュレーションの変更を多数目撃。ちょっと時代の変遷に涙目になりながら「ルアーわからねえ」とエサ釣り慣行。でも、ほとんど行かない。

▼30歳~34歳
「やっぱり釣り好きだから!」と奮起してルアーフィッシングデビュー(おそっ!)(笑)
でも、これが良かった。釣りの「面白さ」を再認識。エリアトラウト中心。エギング、メバリングも一応道具はある(でもトラウト以外ド素人)。移動手段が豊富なので、釣り場は幾つか回って釣行を繰り返す。個人的にスポーツフィッシングが好きではないのでバスフィッシングはやらない(リリース前提の釣りがよくわからない)。「釣ったら食べる派」。年に数回程度釣行。

この頃になると人付き合いから「他人に釣りを教える」機会が発生。教わった人の口コミなどから数名に「釣りのやり方」を教える。
結果、ニジマスのエサ釣りは「自分は少ししか釣らずに周りが釣るのを楽しそうに見ている」という良くわからないポジションに。ご隠居!?(笑)(まあ、おなかいっぱいな感は確かにある)。
ただ、初めて魚を釣った人が「本当に楽しそう(嬉しそう)な顔」をするので「これは少しでも多くの人に知ってほしいかも」と思いブログ~サイトを構築に着手。

■当サイトの歴史
2011年3月 Amebaブログに当サイトの前身となる「釣りき ニジマスの釣り方・仕掛け ニジマス釣りをはじめよう!」を開設。
2011年5月 20本弱の仕掛けに関する記事を投稿。資料で下調べなどしなかったのでここでネタ切れ。
2011年5月~2013年6月 飽きてサイトの更新ストップ(笑)驚異の2年間放置。
2013年6月 アクセスログなどから「再設計すれば見込みがあるかも?」とサイト再構築を検討。
2013年7月 休日の合間にサイト構築に必要なもろもろの準備開始。
2013年8月 夏季休暇で出かける予定もないので「まとめ」(当)サイト構築を試みる。
2013年8月 独自ドメイン(nijimasu-fishing.com)を取得
2013年8月 サイト公開、記事を大量追加。過去記事もリライトし一新。
~2014年6月 本業もWEB関連業務なので自己サイトを分析し適宜改修。
2014年6月 いただいた質問メールや検索ワードから1年ぶりの記事追加。

-------ココまで
▼余談(近況)
2015年からは「ウクレレパパ」というハンドルネームで「35歳、楽器未経験からの独学でウクレレは何日で演奏できるのか?」というチャレンジを行い「初心者からのウクレレ上達日記」というサイトを運営しています。こちらも面白いことになっておりますので、ぜひご覧になってみてください。

初心者からのウクレレ上達日記

Topページに戻る

スポンサードリンク