スポンサードリンク

初心者が聞いて「良くわからない」釣り用語を解説する

※このページは肩の力を抜いてラクに読みましょう(笑)

当サイトの「ニジマス釣り」関連の記事が(おかげさまで)大分まとまって来たので意気揚揚と釣り具のオンラインサイトなどを眺めていて、凄く困った(ダメな)ことに気が付きました。ダメというか僕がダメとかでは無く「これ初心者からみてわかりにくいだろう」思うのですが、店舗で買う場合もネットショップで買う場合も混乱しそうな用語がたくさんあったのでこの記事でその問題の種をつぶしておきます。

今日は「はじめての釣り具お使い用 用語集」です。

つーかなんで、わざわざ解りにくくするんだろう……(笑)

外来種が日本の生態系を乱して久しいと釣り業界でも言われていますが。
道具も十分浸食されている気がする……(笑)

僕が30年近く釣りをやっている古い人だから疑問に思うのでしょうかねえ。

■はじめての釣り具店で困らないための基本用語

基本的に下記の用語を自発的に発言することはないです。
しかーし! たまに「若い店員」が使ってくるので書いておきます(笑)

▼フィッシング
最近、ルアーフィッシングのせいでそもそも「釣り」じゃなくて「フィッシング」とか呼ばれていますが、よーするに一緒です。「釣り」の事です。「釣り」っていえよ!!ヽ(`Д´)ノ

▼エリアフィッシング
管理釣り場での釣りを指します。これもルアー釣り用語。

▼トラウト
なんか格好付けていますが要するに「ニジマス」の事です。
英語にしただけです。ニジマスで良いじゃん……。

▼ロッド
(主にルアー用の)釣り竿の事。魔法使いの杖じゃないです。

▼ギア
釣り道具の事!! だから、なんで英語にするんだよ!!ヽ(`Д´)ノ

▼タックル
「釣り道具」や「仕掛け」全般の事。主にルアーフィッシングで使われます。
別に誰かに体当たりをかましているわけでは御座いません。
※ここら辺になるとYahoo!知恵袋とかで普通に質問されるレベル。

だから、店に行ってですね。

「初心者向けのニジマス釣り用の道具(仕掛け)を一式をお探しですね? コチラです」

といわれるのは(ちょっと違うんだけど)店員によっては、

「ビギナー向けのトラウト用エリアフィッシングギア(タックル)ですね? コチラです」

とか言われるわけですネ。

日本語でお願いします(;´Д`)

初心者にサッパリ解らないだろうと思う昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

タネ明かしをするとトラウトとかギアとかいう言葉を使うのは「ルアーフィッシング」の人なので、道具も必然的にリールとかルアーの話になっていきます。

したがって、当サイトの仕掛けを買うために皆様が店舗に行くときは

「ニジマス釣り用にミャク釣りの道具(仕掛け)を一式探しています」(キリッ)


と言いましょう。

むしろそれを貫いてください。私は応援します。
「エサ釣り」に横文字は不要です。

というかそう(日本語で)言わないと(格好付けて上記のような単語を使っちゃうと)ルアーコーナーに連れて行かれちゃうはずです。

「家に帰ったら買う必要がないはずのリールを握っていた」(´・ω・`)

みたいな事になりかねないので注意してください。
(別に格好付ける必要はないのです)。

※面白いもので「トラウトコーナー」に行くとエサ釣り用の道具がまったくなかったりします。探すべきは「渓流釣りコーナー」の方だったり。最近は、管理釣り場でも「ルアー専用」とかあるので「ミャク釣りがしたい」ときちんと店員さんに伝えると良いでしょう。当サイトの仕掛けのページをスマホやプリントアウトで見せても良いかも。

スポンサードリンク