結論から書くと私は「YES」だと思います。
特に「エサ釣り」だったら間違いなく「YES」です。
と言うのも、私がルアーフィッシングにデビューしたのが、正にこの状況だったからです。
「面白そうだからやってみたい」
でも、
・道具すら良く解らない
・もちろん仕掛けも意味不明
・まわりにルアーのトラウトフィッシングをやっている人がいない
・キャストとか出来るかわからない
・道具が高い。無駄な投資になるかもしれない
・全然釣れなかったらどうしよう
・この年齢でデビューは遅いのではないか?
・現地で上手い人の邪魔にならないだろうか?
……などなど。
ハッキリ言います。杞憂とはこの事です(笑)
ただ、私がいきなりルアーデビューが出来て、紹介写真の所にあるような獲物を釣り上げ、ルアーフィッシングにすっかり魅了されたのは「エサ釣り」の下地があったからなのは間違いありません。エサ釣りからルアーフィッシングに入った人は上達が速いそうですが、個人的にはコレにも同意です。
▼一般的に言われる釣りの難易度ステップ
エサ釣り ⇒ ルアー ⇒ フライ
たとえばですね。私の経験談を書くと。
釣り場でキャストする。巻く。釣れない。となったとします。
この時に考えられる原因がバーーっと頭の中に並びます。
(魚がいない? ポイントが悪い? タナが悪い? 巻くスピードが早い(遅い)?、時間が悪い? ルアーの色が悪い?)
エサ釣りの経験がある人はココで経験則上で当てはまらないものを取り除く。
結果(巻くスピードが早い(遅い)?、ルアーの色が悪い?)しか残らない。
ルアーの色選び程度なら、本やWEBサイトに書いてあるので消去。
(巻くスピードが早い(遅い)?)←原因が特定
回答に行き着くのが早い。だから修正も上達も早い。
原因がわからないと直しようが無くて混乱するばかりですからね。巻く速度が悪いだけなのに「ポイントが悪いんだ!」とか移動を繰り返していたら目も当てられませんし、全然釣れない事でしょう。
「エサ釣り」の場合は釣りのベーシックですから「将来はルアーフィッシングがやりたい」と思っていても、まずは「エサ釣り」から入る事を推奨します。
で、やっと本題ですがニジマスの「エサ釣り」は見るからに「初めてです」という家族層も多く、釣れる釣れないもある程度エサ側でフォローが利くので知識を付ければ最低限の釣果は期待できます。
ましてや真面目に本サイトみたいなところで前もって知識を付け、
ちょいちょいと仕掛けを作ったら
「すごーーい!!(´∇`)」
と言われるのは容易です。
ましてこれで釣果も上がれば家族(彼女)のヒーローです。ガチです(笑)
加えて良い大人が、魚のさばき方を知らない事も多く、一般的に女性は生臭くなる事を好みません。「生魚が気持ち悪くて触れない」という女性も多いですね。
ここでもちょいちょいとさばくだけで勝手に好感度が上がります。
ああ、なんて楽なんだろう(笑)
なんかモテのテクニックみたいになっていますが(笑)
それが無くても「自分が作った仕掛けで魚を釣る」というのはレンタルや他人の仕掛けを使った時とは違った「小さな成功体験」が生まれます。
本サイトでは、釣具も仕掛けも格好や持ち物まで全ての情報を紹介いたします。
釣りって面白いですよ。ぜひ、楽しんでくださいね!